収納上手になるコース|3回目
春のコースから講座の中身を作り変えて
新バージョンで開講しました
30分のワークでは各自でプランニングをしてもらいました
収納用品はスマホで検索してもらいながら
ラフ案を書いてもらいます
5つのプランをシェアする事で
気付きや発見があった様で
盛り上がっていました
収納用品を納品する際には
寸法を含めた細かいプランニングが必要不可欠となります
この頭脳労働が実は一番エネルギーを要し
絵になれば単純作業に一変
別の人でも形にする事が可能となります
一方的な講座ではなく
自分自身で頭と手を動かして考えて行くことが
一番の収穫だったのではないでしょうか
今日もお集まり頂きありがとうございました
【ご感想】
・今まではイメージでしかして来なかったプランニングを、今日は少し体験する事が出来、イメージしたものを形にする事の難しさを感じました。また、コートの長さや手を伸ばした時に届く距離など、実際のモノの大きさや距離感を掴めていなかったことも知ることができました。数ある収納用品の中からクライアントに合ったモノを探すだけで、すごく労力が掛かる事も実感し、今日も沢山の事を得られました。
・本日もありがとうございました。ワークはとても難しく、クライアントさんの要望を理解し、収納グッズを選択するなど、考えることが沢山あり、これからもっと勉強して行かなければいけないと思いました。
・時間を区切ってのプランニングは、プレッシャーを感じながらも楽しかったです。
・ワークはなかなか自分で考える機会がないので、いい経験でした。
・ワークをやってみて本当に頭が真っ白になってしまい、自分のイメージ力の無さや技術・知識の無さを痛感しました。クライアントの想いを汲みつつも、言いなりにはならない。頭では分かっていても行動するのは難しそうです。とにかく今は流れ・勢いに乗って、現場に行きたい気持ちでいっぱいです。現場に出る前にやる事の多さ・大切さを実感しました。