行きの飛行機の中で主人にひょいと渡された染付の本。到着までに読んでみてと言われて250ページの本を1冊斜め読み。1ページめくるごとにはっと心が動くお写真や
じっくり読みたくなる内容ばかりでしたが、ぐっとこらえて染付にどんな種類があるのかをざっくりと把握してから向かいました。
福岡県福津市津屋崎。福岡空港から小1時間程の距離にある藤吉典憲さんの工房兼ギャラリー「花祭窯」を訪ねました。築90年の家屋は趣があり見上げると欄間の繊細さに惚れ惚れします。
奥様・有里さんが点てて下さった八女産のお抹茶はとても美味しく、海風で冷えた身体を温めてくれます。
蕎麦猪口のお見本を多数拝見できたのには感動☆
季節の移り変わりそして、藤吉さんの作風の変化などを楽しませて頂きました。
特に表は雛人形・内側は菱餅をイメージした絵柄が描かれている蕎麦猪口に女性心をくすぐられました。
話は尽きずあっと言う間の3時間。
興味深いお話を沢山聞かせて頂きました。
ご夫妻揃って温かくおもてなし頂き
誠にありがとうございました。
夕方は宮地嶽神社を参拝。
階段を登り振り返ると鳥居と海が見えるビュースポット。
海の色が明るく眩し過ぎて写真には収まりきらない程、光を感じる神秘的な景色でした。
つつじが咲き始め名古屋より少し季節が
先に進んでいる様子でした。
今宵のお宿は「はなわらび」
私事ですが入籍記念日です。
女将さんが水引き付きの鯛をご用意下さり感動しました。ありがとうございます。
今こうしてのびのびとお仕事をさせて頂いているのも
夫婦の基盤があってこその事だと
主人との生活に改めて感謝を感じた夜でした
まだまだ未熟な夫婦ですが
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます